Kyoto Feed

2011年8月25日 (木)

人の話をじっくり聞く

Dsc_0014

                八百屋さんで、秋を感じる今日この頃

人から好かれるコツは、相手の話をよく聞いてあげることです。

自分の話ばかりする人は嫌われます。

そういう人の話は、たいてい自慢話か口だからです。

自分だけ一方的に話す人も嫌われます。

そういう人の話は、たいていお説教かマニアルどおりの説明だからです。

好かれる人は、相手と会話をしようと努めます。

会話はキャッチボールですから、互いにボルを投げ合います。

そうしながら、人に好かれる人は自分が話すよりも、

むしろ相手の話を一生懸命聞こうとします。

会話しながら、相手を理解しようとするのです。

そういう人は、話を聞きながら、目が輝いています。

「なるほど」と適度にあいづちを打ったり、

「と、いうと?」と問いかけたり、

「実は、私も・・・・・:と自分のことをちょっとだけ話したりします。

会話では聞き上手にまわり、相手のことを理解しようとします。

自分を理解してくれる人を人間は好きになります。

                中井 俊己

話を聞いて、相手を わかってあげる

何を望んでる?その人のことを思うと見えてくる・・・

2011年8月24日 (水)

笑顔がいい

Photo

                  レストランの店頭で 秋を感じる

「笑うかとには福来る」っていうでしょう。

幸運が明るくわらっている人のところへやってきます。

明るい笑顔の人のもとにも人も集まります。

物を買う時に、無愛想で起こったような表情の店員さんの店と

笑顔でにこにこした店員さんの店があったら、どちらの店で買いたくなりますか。

同じ品物で同じような値段なら、

笑顔で応対してくれて、

「ありがとうございました」と

笑顔でくれる店員さんのいる店で買いたくなります。

うまくいくから笑顔になるのではなく、

笑顔だから上手くいくのです。

たくさんの励ましの言葉よりも、

たくさんの慰めの言葉よりも、かたわらにいる人が

やさしく微笑んでいてくれるだけで

元気づけられることもあります。

笑顔は、わきあがる幸福の泉です。

                    中井 俊己

笑顔の人に 幸運がくる!

大人なんだからね。

2011年8月23日 (火)

人の失敗を責めない

Dsc_0005

人間なら 誰でも 失敗することがありますよね。

私だって よく失敗します。

では、人が自分にかかわることで失敗をしたらどうでしょう・

つい 腹を立てたり、

責めたりしませんか・

悪気のない失敗を攻めまくるのは、得策ではありません。

たとえば、約束の時間に遅れてきた人は、

「遅い!なんで遅れてきたのよ」とイライラして腹を立ててもしかたがないのです。

ほとんどの場合も、「寝坊しちゃった、大変だ。申し訳ない」とか、

「あー、電車が止まっちゃった。遅刻しちゃう」と、内心は、辛い思いや自分に対して

イライラした想いをしているからです。

そういう人を責めても、帰って委縮させてしまうだけなのです。

また、相手ときまずくなったり、ケンガになったりして、それまでのよい関係あ壊れて

しまうかもしれません。

 相手が何か失敗したら、その人のいいわけをさがしてあげればいいのです。

「体調が悪くて起きられなかったのかな?」

「突発的なトラブルだったかな?大丈夫」

あなたの思いやりが、きっと相手に通じます。

えっ、慢性的な遅刻てすって!

それにしても、責めない責めない。

心が落ち着いてから、やんわり、気を付けてねと伝えればいいのです。

                  中井 俊己

失敗しようとして、失敗する人は いないよね~

2011年8月10日 (水)

新阪急ホテル

新阪急ホテルのエントランス

Dsc_0288_3

まるで、竹やぶに続くよう・・・

 Dsc_0287_2

御所車に アレンジ。京都を意識しますね。

2010年8月 7日 (土)

中井俊己先生 出版記念講演会

090712_261

                                                                有栖川邸 庭

今回の講演会のテーマは

「男女別学は、なぜ 子供を伸ばすのか?」ということでした。

具体的な事例をあげ、子供達の人間性や学力を伸ばす有効な教育でしょう~と

お話していただきました。

共学化が 進められる時代ですが

対照的に、男女別学の利点を、聞くことができました。

 その語り口調は、やわらかで、なるほど~と 感じることばかり。

その子、その子に、あった教育が 受けられますようにと願います。

実は、このご本 抽選ということで サイン入りでプレゼントして頂きました。 

もし、お読みになりたい方が いらしゃいましたら、お声掛けくださいませ。

中井先生、参考になるご本、興味深いお話を  ありがとうございました。

 

 

2010年4月 4日 (日)

明日ありと思う心の仇桜

heart02cherryblossom「明日ありと思う心の仇桜

夜半に嵐吹かぬものかな」heart02cherryblossom

            親鸞聖人

桜並木の下を歩くと 自然と顔がほころび笑顔になれるんですlovely 

桜さん 楽しませてくださって ありがとうねheart02

桜並木 遠回りしてでも、通ってしまう今日この頃ですlovelyheart02

桜を楽しめる期間が短いからheart04

楽しめる間に いっぱい楽しもうsign03 桜大好きheart02cherryblossom

桜さん ありがとうheart02  楽しませていただいてheart02cherryblossom

Sh350134_2_3_2

Powered by Six Apart
フォトアルバム

フォトアルバム

a

  • 20102_20100316_162633_20100212