ガーデン Feed

2011年9月 4日 (日)

オータムスクール イングリッシュガーデン 散策

Dsc_0060

最大級といわれている台風 sad  雨の中の散策も 気分変わって 素敵~

Dsc_0059

お天気にしか きたことがないから・・・

Dsc_0061

 秋の気配を 感じますね~

2011年8月20日 (土)

ほめ上手

Dscn3043_2

人は面と向かってほめることよりも、

陰でけなすことのほうが多い人がいますが、

それでは、なかなかラッキーになれません。

ひとをけなしてでも 陰でなら大丈夫と思ったら 大間違い。

陰口は、回りまわって自分に返ってくるものです。

人間関係を築くのが得意なラッキーな人は ほめ上手。

人はだれでも自分の努力を認めてほしいと思っています。

「〇〇さんて字が上手ね」

「〇〇さんの仕事って正確よね」

〇〇さんの映画って趣味がいいね」

「〇〇さんのお洋服いつも素敵」

と言われてうれしくないひとはいないのです。

そこから始まる会話もあります。

人にあったら、まずはほめるところをさがしましょう。

ほめ上手な幸運体質の人になりましょう。

          中井 俊己

まず ほめるところをさがしてみようhappy01

2011年8月19日 (金)

いいところをさがす

Dscn3078_2

まわりの人への見方を変えるカンタンな方法があります。

その人のいいところを紙に書き出してみるのです。

その人のイヤなところはさておき、いいところを書き出してみましょう。

きっと見つかります。

いつも融通の利かない人でも、見方を変えれば、

とても几帳面に仕事をする人だったりします。

いつも、仕事が大雑把な人でも、見方を変えれば

とてもおおらかな人だったりします。

その人のいいところを見つければ、

その人をちょっぴり好きになれます。

いい人間関係のコツは、あなたが相手の人をちょっとだけ好きになることです。

好きになれば、相手のことであなたがイライラすることは

好きなくなります。

相手のいいとことろを好きになる。

誰にでもいいところかありますから。

それを見つければいい。

見つければ、ちょっぴりその人が好きになれます。

          中井 俊己

苦手な人のいいところを書き出してみる。

    ホント すてきな人だわ~ 見習わなくっちゃ~

2011年7月20日 (水)

夢をかなえるために 具体的な目標を立てる

Dsc_0798

夢があっても、「いつか、そうなったらいいな」という程度では、

いつのまにかわすれてしまったり、あきらめてしまったりするのです。

夢を実現させるためには、夢を具体的にするのが近道です。

夢をかなえるための目標も、具体的にたてるのがコツ。

具体的に期限や数字を入れ込みましょう。

目標の数字や期限入れ込みましょう。

あなたの未来ひょうは、具体的ですか?

目標を思い出すとワクワクできますか?

そんな目標を書き出してみましょう。

だんだん夢に近づいていくプロセスも 楽しめます。

                      中井 俊己

2011年7月18日 (月)

紙にかく。文字や絵にしてみると 夢は叶う

Dsc_0794

          大津 英国館 イングリッシュガーデン

夢を持ったら、それを下記に書いてみましょう。

ノートでも、手帳でも 広告の裏でも なんでもいいのです。

そうすれば、夢を実際に確認することができます。

夢を持ち歩くことができます。

部屋の壁に貼り付けておくこともできます。

夢を書いたら、その紙を毎日見るようにしましょう。

自分の夢を毎日みていると、夢は実現していみます。

                        中井 俊己

2011年7月13日 (水)

朝 感謝する

Dsc_0729

「今日」という時間は、

お金には。変えられない宝物です。

どんなに望んでも「今日」という時間を

「今日を飾りだすことは誰もできません。

どんなに富と権力をもっていても、

それがゆえに「今日」が与えられることはありません。

どんなに強く行きたいと願っても

いつまでも「今日」が与えられることはありません。

この「今日」という新しい人生の1ページに

私達は、新しい文字を書くことができます。

愛、希望、喜び、友情、信頼、幸福・・・・

どんな文字を書くかは、私達の自由です。

そんな「今日」という阿宝物を

私達は、毎日 無償で与えられているのです。

                 中井 俊己

2011年7月 8日 (金)

スイレン イングリッシュガーデン 大津 英国館

Dsc_0775_10

例年より早く、梅雨があけましたね。

このすいれんたちも、すばらしい芳香を放ち

楽しませてくれているんでしょね~heart02

Dsc_0776

2011年7月 7日 (木)

ロックガーデン イングリッシュガーデン 大津 英国館

Dsc_0720

岩もアクセントになるのね~

その土地ならではのガーデンづくりって 大切ですねheart01 

2011年7月 6日 (水)

ボーダーガーデン

Dsc_0808

絵画をみるような野趣に富んだボーダーガーデン

自然の雰囲気を演出、グルーピングで植えられているんですねheart04

2011年7月 3日 (日)

ランドスケープガーデン イングリッシュガーデン 英国館 大津

Dsc_0742

18世紀に イギリスで始まったランドスケープガーデン。

風景式庭園と呼ばれる自然そのもののような庭園。

土地の起伏を活かし、芝生と庭木のほか、周辺の自然も庭の風景の一つとして絞り込んで

のどかな田園風景を描いた風景画のように造るのが特徴

美しいびわ湖と言いたいとなった絵画の眺めを堪能できるんですって。

Powered by Six Apart
フォトアルバム

フォトアルバム

a

  • 20102_20100316_162633_20100212