ドイツ Feed

2012年1月18日 (水)

座った椅子を元に戻す

Dscn4421

自分が席を立った時、あなたは椅子をちゃんと元に戻す人ですか?

ささいなことのようですが、これはすごく大切なこと。

ラッキーな人は、家でも、会社でも、きちんと椅子を元にもとします。

自分の坐った「椅子を元に戻す」とは、つまり自分の行動に最後まで責任を持つということ。

また、他人に配慮することでもあるんです。

ダイニングで食卓の椅子を出しっぱなしにすると、誰かがつまずいたり、ぶつかったりしていたい思いをしてしまうかもしれません。

会社の椅子をだしっぱなしにすると、おfひすが乱雑になるし、通路が狭くなってしまいます。

椅子を元に戻す、自分の行動に最後まで責任を持てる櫃は、幸運に恵まれます。

そういう人には、やさしい思いやりがあるからです。会社なら仕事を任せても大丈夫だと周りの人は信頼してくれるでしょう。

戻さない人は、ちょっとだらしない人だな、

仕事や約束事にも責任をもてる人かどうか疑わしいとおもわれてしまうかもしれません。

そういう人と付き合うよりは、信頼のおける人と付き合いたいと誰しもが思います。

みんなが使う道具を使い終わったあとに元に戻す人、戻さない人、

わずかな違いですが、大きな差が生まれます。

                         中井 俊己

他人を配慮し、自分の行動に責任を持つ!

2012年1月16日 (月)

座った椅子を元に戻す

Dscn4421

自分が席を立った時、あなたは椅子をちゃんと元に戻す人ですか?

ささいなことのようですが、これはすごく大切なこと。

ラッキーな人は、家でも、会社でも、きちんと椅子を元にもとします。

自分の坐った「椅子を元に戻す」とは、つまり自分の行動に最後まで責任を持つということ。

また、他人に配慮することでもあるんです。

ダイニングで食卓の椅子を出しっぱなしにすると、誰かがつまずいたり、ぶつかったりしていたい思いをしてしまうかもしれません。

会社の椅子をだしっぱなしにすると、オフィスが乱雑になるし、通路が狭くなってしまいます。

椅子を元に戻す、自分の行動に最後まで責任を持てる櫃は、幸運に恵まれます。

そういう人には、やさしい思いやりがあるからです。会社なら仕事を任せても大丈夫だと周りの人は信頼してくれるでしょう。

戻さない人は、ちょっとだらしない人だな、

仕事や約束事にも責任をもてる人かどうか疑わしいとおもわれてしまうかもしれません。

そういう人と付き合うよりは、信頼のおける人と付き合いたいと誰しもが思います。

みんなが使う道具を使い終わったあとに元に戻す人、戻さない人、

わずかな違いですが、大きな差が生まれます。

                         中井 俊己

他人を配慮し、自分の行動に責任を持つ!

2011年6月 7日 (火)

うまくいかない人は「のに・・・」と不満をぶちまける うまくいく人は 「ので・・・」と 肯定的な気持ちを口にする

Dscn2535_2_2

「こちらからあいさつをしたのに、無視された」

「言われたとおりにしたのに、効果がない」

「こんなに頑張っているのに、評価されない」

「のに」のあとが不平不満で終わる人は、これからもうまくいきません。

「こちらからあいさつしたので、きっと喜ばれている」

「言われたとおりしたので、きっと効果がでてくる」

「のに」の代わりに「ので」という肯定的な気持ちがくる人は、

これからも上手く行きます。

物事は あなたの言葉通りになるのです。

     中井 俊己

           そうなんだ~ よかった~

2011年6月 6日 (月)

名前を呼ばれたほうが うれしい 「あなた、君、おまえ」より 「○○さん、○○くん、○○るちゃん

Dscn2536_2_2

だれにでも大切にしている言葉があります。

あなたの身近な人が大切にしている言葉

それはたぶん、その人の名前です。

だれでも 自分の名前には 親しみが あります。

名前は その人にとっては 特別な言葉です

その人が 一生つきあってい大切な言葉でもあります。

ですから、名前を間違えられたら ちょっと 不愉快になります。

親しくもないのに、呼び捨てにされるとむっとします。

名前は、その人本人と同じです。

相手の人の名前を。敬意をもって 呼んであげましょう、

「○○さん 」と親しみをこめて言いましょう、

それだけで 相手の人は うれしくなるものです。

                 中井 俊己

実は、 だんな様は、わたしのことを「おさよさん」って 呼びます。

        「お」と 「さん」  両方 つけるんですよ。おかしいでしょう~

2011年6月 4日 (土)

障害があっても輝いている 自分を一生懸命生きている人は、キラキラしている

Dscn2532_2_5

手や足が 使えなくても、元気いっぱいの人がいます。

「五対不満足」を書いた乙武さんが言いました。

「障害は不便だけれど、不幸ではありません」

乙武さんは、ないものを考え過ぎてクヨクヨ悩むより、

あるものを使って明るく生きています。

そのおかげで、たくさんの五体満足の人が元気づけられました。

自分の状態がどうであれ、

一生懸命いきている人は、キラキラ輝いています。

               中井 俊己

 もし なんらかのアクシデントにより 障害をもつことになっても

だからこそ、できること って あると思う。

だって、神様は 乗り越えられる試練しか 与えないのだから・・・

きっと 大丈夫。あなたなら 大丈夫。

2011年3月19日 (土)

うれしいおたより

Photo_5

この度の大きな震災を心配して

海外のたくさんの方々から

とっても、あたたかなメッセージを 受け取りました。

「いつでも  家族みんなで 非難してきてね」

うれしいメッセージ 心から 感謝申し上げます。

最大級の震災だから

現在の状況 しっかり うけとめ 

最大級のエネルギーをかけて、今 できることを こなしていきたい。

ありがとうございますheart02

世界最大級のエネルギーを かけて  

2011年1月 5日 (水)

「あきらめない」

happy01Photo_3

神さまは、だれにでも

夢をかなえるチャンスをくれますが、まだ、誰にでも試練を与えます。

夢がかなう前に

必ずあなたは失敗をします。

何度も、団度も失敗をします。

身近なまわりの人から、批判され、反対されます。

「無理だ」

「やめておけ」

「いまのままでいいじゃないか」

そんな声が聞こえてくるでしょう。

それでも自分の夢を、

「あきらめない」

「あきらめない」

「絶対にあきらめない」

そう言い続け、

チャレンジする人だけが夢をかなえるのです。

だから、「あきらめない」

「あきらめない」

「絶対にあきらめない」

そう言い続けることが、夢をかなえる近道ですheart01

                  中井 俊己

  絶対に、無理だと思うことでも、口にだして 伝えてみようhappy01

言い続けて みようよ~heart04

2010年11月12日 (金)

「ありがとう」ノート

Dscn4518

不眠症の人がある人に相談しました。

「いやなことばかり思いだして、眠れないんです。どうしたらいいでしょうか?」

するとその人は、言いました。

「感謝できることを思い出して、

三つ選んでノートに書いたらいいですよ」

その人は、夜寝る前に

1日を振りかえり、「ありがとう」を見つけるようになりました。

「新聞配達のお兄ちゃん、朝早くからありがとう」

「となりのおばちゃん、道路の掃除をしてくれてありがとう。」

「役所のおじちゃん、ゴミを取りにきてくれてありがとう」

「キオスクのおばちゃん、笑顔で売ってくれて ありがとう」

「サラリーマン風の男性 電車で席をゆずってくれてありがとう」

振り返ってみると、会社に着くまでに、たくさんの「ありがとう」がありました。

書きながら、感謝できました。

そのノートを読み返すと、昨日も、その前も、その前も

たくさんいいことがあることがわかりました。

夜寝る前に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

いつのまにか、不眠症は 治っていました。

                中井 俊己

安らぎのサロン くつろぎ、精神的にリラックスできるサロン

そんな居心地のよいウッドヒルガーデンで ありたい。

Powered by Six Apart
フォトアルバム

フォトアルバム

a

  • 20102_20100316_162633_20100212