そら Feed

2013年1月 8日 (火)

そらのおみやげ

おばあちゃんところで、お留守番をしてくれたそらちゃんへ

Dsc_0034

おまっとうさん 

おじいちゃん、おばあちゃんに御世話になりました。

ありがとうございました。

Dsc_0028_2

トリミングしていただいたので

やっと、靴下が はいるようになりました。

 やっぱり きゅうくつ~ 歩こうとせず かたまってしまいましたね

ほかのワンちゃん はいてるのかな~?

2012年2月20日 (月)

「繰り返し」ができる

Dsc_0466

ラッキーになるための良い行動を習慣とするには、シンプルに繰り返し繰り返し行うことです。

同じことを何度も繰り返し行わなければなりません。

その小さな繰り返しが、結果的に大きな成果を生みます。

書道の達人は、サラリと傑作を書きあげますが、

いきなりそうなったのでは、ありません。

それまでに、何千枚、何万枚の習作を書いては、

自分の技量を磨いてきたのです。

 メジャーr-グのイチロー選手も、

カンタンにヒットを打てるようですが、

いきなりそうなったのではありません。

小学校3年生のときから、チームの練習が終わった後、

バッティングセンターでの練習を毎日欠かしませんでした。

自分なりに工夫し、今日までバットを振り続けたのです。

小さな行動は繰り返すことによって、習慣になります。

習慣になれば、今まで難しかったことが 簡単にできるようになります。

そして、その人を変えていきます。

よい習慣は、人をどんどん高めていくのです。

              中井 俊己

繰り返せば うまくいく!

Dsc_0296

2011年9月25日 (日)

難しいことをカンタンに話す

   Dsc_0111

       カットに 行ってきました~

話方によって、聞いている人の理解度は違ってきます。

相手がよく理解できるように話してくれる人は、好かれます。

カンタンなことを難しく話す人より、難しいことをカンタンに放してくれる人のほうが好感をもたれます。

そういう人の話には、3つの特長があります。

1 話が論理的。

「あの書店は、これから流行るわよ」(仮説・意見)の後に、

「どうしてはというとね、・・・・・」(検証・理由)が続きます。

そうすると、論理的になり説得力が増すのです。

2 言いたい事は3つまで。

「どうしてかというとね、まず、店員さんがすごく感じがいいの。

次に、品物が豊富、それに、この本の並べ方が洗練されてわかりやすいの」

 このように、3つに絞ると、相手にわかりやすく伝わります。

「そのこ店員さんの感じがいいなと思ったのはね、

 「”元気がでる魔法の口ぐせ”っていう本ありますか」って 尋ねてみたの。

ふつうの店なら、「あちらにございます」で終わりなのでしょう。

でも、その店員さんは、

「はい、こちらにございます」って行って、にこにこしながら、そこまで案内してくれらの。

ほんとに感じのいい店員さんだったな」

  抽象的な言葉を並べるより、具体的なエピソードを語った方が共感が得られます。

                  中井 俊己

相手の立場になって、わかりやすいように話す!

                 なるほど ね~

2011年8月16日 (火)

五山送り火

Dsc_0374

大文字と

Dsc_0390

左大文字と 船形  ご先祖さまをお送りする 屋上から

Dsc_0346_2

Dsc_0354

ゆかたは、動きにくいよう~

2011年8月13日 (土)

みつばち

Img_1885

娘が、東京のお土産にと、みつばちのコスチュームを買ってきた

Img_4805

迷惑よね~

Dsc_0047

と 思いながらも、笑えるでしょう~

2011年8月 8日 (月)

サマーカット

Dsc_0190

カットに なかなか 行くことができなくって 暑そうでした。

Dsc_0282

コミニュケーションをとりながら、カットしますと、1日がかりで サマーカットしていただきました。

次回の予約も入れ、毛玉予防となりますように。

2011年7月14日 (木)

出会ってよかった

Dsc_0824

 あなたの人生では あなたが主人公です。

あのカッコイイAくんも、美人のBさんも、

あのスポーツ万能なCくんも、頭のいいDさんも、

あなたの人生ではみんなちょい役か、脇役です。

主役のあなたは、

いろいろな個性あふれる脇役のおかげで、

泣いたり笑った地、ドキドキしたりわくわくしたり、

あなただけの物語を過ごしてきました。

たとえ1回しか合わない人でも、あなたに何かをあたえてくれます。

ケンカをしても、傷つけられることがあっても、

何かプレゼントをもらっています。

あなたが前より成長できたのは、

その人のおかけがもしれません。

ずっと、いじわるな悪役だったEさんにも、

「あの人と出会ってよかった」って笑って言える日が いつかきっとやってきます。

                             中井 俊己

週1回 ドッグスクールに 通っている。

犬にだって、ストーリーがあり、それぞれに主人公のよう。

おそわること、数知れず・・・・。

「出会ってよかった」って 思うこと 多いね~

2011年7月12日 (火)

あなたの笑顔が元気の源

Dsc_0101_2

あなたは笑顔で あいさつをしました。

あなたの笑顔を見ると 好かれているのかな、

って 思えます。

あなたは笑顔でうなずきました。

あなたの笑顔を見ると うけいれられているんだな、って思えます。

あなたは笑顔で話してくれました。

あなたの笑顔を見ると一緒にいるのが楽しいなって思えます。

あなたの笑顔で

まわりの人は 元気になれます。

誰も はっきりいわないけれど 

あなたの笑顔はみんなの元気の源です。

               中井 俊己

あなたの笑顔が 見たくって・・・・・・

大好きなあなたheart01heart02heart04

2011年5月29日 (日)

見込みがあるから叱られる 「叱られてよかった」と思えば成長できる

Dsc_0406

学校でも、会社でも、期待されている人はよく叱られます。

勉強や仕事の仕方は、ほめられたり叱られたりして、身につけていくものです。

見込みのある人は、よく叱ってもらえます。

ほめられもせず、叱られもしなくなった人は、もはや見放された人です。

叱るには、大きなエネルギーを使い、叱る人もたいへん疲れますから、

先生も上司もあまり叱りたがりません。

よく叱られる人は、叱られたことをちゃんと受け止めて、

目に見えるように改善できる人です。

「叱られたよかった」と 感謝できる人は、どんどん成長していきます。

              中井 俊己

しっかり 受けとけ 素直に 改善できるようにしよう・・・ear

教えてくださることに 感謝・感謝confident

2011年5月28日 (土)

イヤな人がいるから 角が削れて 丸くなる

happy02Dsc_0384

すぐ近くに、なんとなくシャクにさわる人、イヤな人がいませんか。

きっと、その人はあなたのためになる人です。

神様があなたのまわりにそういう人をおいてくださったのは、

あなたがその人を通して磨かれて、もっと素晴らしい人になるためです。

その人の言葉や態度はシャクにさわったり、

気にいらなかったりするのは、

お互いの角がぶつかり合うからかもしれません。

その人のおかげで、あなたのとげとげしい角は少しづつ削られます。

ちょっとイタイこともあるでしょう。

でも、そのおかげで、あなたはもっと円熟した人になれます。

               中井 俊己

ワンちゃん 苦手だったのよbearing

でも、そばにいるだけで、苦手意識は なくなって・・・bleah

考えさせられること たくさんあるね~coldsweats01 

Powered by Six Apart
フォトアルバム

フォトアルバム

a

  • 20102_20100316_162633_20100212