フラワー Feed

2012年4月12日 (木)

人にもラッキーをあげたい

Dsc00673

この世には、「Give」アンド「Take」 の法則があります。

たとえば、お店でお金をしhらうと。それ相応の品物やサービスを得ることができます。

ラッキーな人は、自分から進んで「Give」アンド「Give」ができるのです。

すると、必ずそれ相応のものが帰ってきて、「Take」できる人です。

つまり見返りを期待しないで、「与える」そしてまた「与える」のです。

「せっかく・・・・・・」してあげたのに、お礼の言葉もない」と思ったりせず、

人に与えて喜んでもらう、それで自分自身も嬉しいのです。

 そして、期待していないのに、どこからか与えた以上のものが帰ってくるから不思議です。

 あなたも、与えれば、もっとラッキーになれます。

まわりの人にもあなたのもっているものを与えましょう。

えっ?自分には与えるものがないって?

とんでもない。

あなたには、与えられるものがたくさんありますよ。

あなたの笑顔、親切、思いやり、優しい一言、まなざし・・・・。

あなたの熱意、誠実さ、能力のすべて・・・・。

それらを惜しみなく与えるのです。

きっとまわりの人もあなたも、もっとラッキーでハッピーになれます。

                          中井 俊己

自分から与える!

2011年12月14日 (水)

マニュアル以上のことができる

Dsc_0209_7

仕事は、マニュアル通りにやれば、効率よく平均的に成果をあげることができます。

でも、どんなに完璧なマニュアルを100%完璧に実行していても、

何度も同じことをしているとマンネリ化を生みます。

感動も薄れます。

そうなると、自分も相手もつまらない。

どんな仕事であっても、わたしたちは、マニュアルを超える物を目指すべきなのです。

先日、地いさ菜郵便局へ、書き損じた年賀はがきを切手に交換してもらいにいきました。

郵便局へは、たまにしか行きません。

でも局員の方は、

「こんにちは、中井さん」と名前で呼んでくれました。

「年賀はがきを切手に交換するんですね。

あっ、もしかしたら、懸賞に当たっているかもしれませんよ。

ちょっとみてみましょうか」

もう3カ月くたいたったお年玉年賀はがきですが、

サッと調べてくれました。

感動しました。

その人のマニュアルを超えたサービスに、です。

「いつもありがとうございます。またよろしくお願いします」

と帰り際には必ずこう言ってくれます。

言われなくてもまた行きたくなるものです。

                   中井 俊己

相手のために120%を目指す!

2011年12月 2日 (金)

こまめにハガキを書く

Dsc_0182

電子メールが普及して 本当に便利になりました。

メールは送受信に 時間もお金もあまりかかりません。

でも、コンピューター上の文字って

ちょっと味気なくないですか。

書いているときの気持ちは温かいのに、

ちょっと冷たい印象を与えることもあります。

その点、直筆のハガキは なかなか味わい深いのです。

その人らしいクセのある文字。

わずかな3行の走りガキでも

遠くからはるばる旅してやってきたハガキを

すぐには、ゴミ箱に捨てられないものです。

なんだか有り難味が違ってくるのです。

ですから、想いをしっかり伝えたい時には、やはり手紙がいい。

長い手紙が苦手なら、きれいな絵ハガキがいい。

旅先から、届き絵葉書、いいですね。

「あっ こんなきれいな場所で、僕を思い出してくれていたんだ。」

もらった相手は、あなたをもっと好きになります。

                   中井 俊己

カードは 大好き、郵送で 送ってみよう~

2011年7月24日 (日)

フラワーショップ

Dsc_0012_2

この時期 ひまわりは うれしいね~

Dsc_0011_2

ミニブーケ ちょこっとのプレゼントはドキドキです~

Dsc_0017

2011年3月 2日 (水)

みんなそれぞれオンリーワン

heart01Dsc_0028

みんなそれぞれオンリーワン

好みも考えも行いも

みんな違って 当たり前happy01

あなたの友達と意見が食い違っても大丈夫ですok

好みや考えが違って 当然ですgood

あなたと好みや考えが同じ人なんかこの世にはいませんhappy02

ただ、煮ている人、気の合う人がいるだけですconfident

みんな違う人間だから、多少違って当たり前ですflair

あなたと同じような考えの人が 近くにいたら

あなたは、その人のおかげで安心できるかもしれませんheart04

あなたとまったく正反対の考えの人が近くにいたら

あなたはその人のおかげで成長shineできるかもしれませんflair

あなたがこうしていられるのは、すべての人のおかげです。

Powered by Six Apart
フォトアルバム

フォトアルバム

a

  • 20102_20100316_162633_20100212